健康よもやまばなし

京都でランチ@大徳寺門前

前回、生まれて初めて大徳寺さんを参詣したと書きましたが・・・

丁度、到着したのがお昼時で、お腹も空いたので、門前にある蕎麦屋?で腹ごしらえしました。

IMG_4612.JPG  IMG_4613.JPG

まぁご覧の通りの、特に何の変哲もないやまかけ山菜蕎麦(肌寒いのに冷たいやつ。)と京都ではお馴染みの山椒ちりめんご飯をいただきました。空腹で飛び込みで入った店でしたが、意外と美味しくて良かったです。

大徳寺と言えば「大徳寺納豆」というのをお聞きになったことがあるかも知れません。これは、納豆とは言いますが、普通の納豆の感じではなく、味噌っぽいものです。まぁ大徳寺さんは禅寺ですので、お寺の保存食として継承されてきたものでしょうね。一説では、あの一休さん(禅師)が大徳寺と縁があり、伝えたものという話もあるそうです。

余談ですが、参拝後に車で移動して、イノダコーヒー本店まで行きコーヒーブレーク。夕方にもかかわらず満員で少々びっくりしましたが、どうやら観光客の方が多かったみたいです。

IMG_4638.JPG

なんだかんだ、ほっこりした1日でした。。。

2017年11月17日