健康よもやまばなし

名刹~大徳寺

先週末、晩秋の京都を散策しようということで、大徳寺さんへ行ってみました。
お恥ずかしながら、もう何百回も前を通っていながら、京都に何十年も住んでいながら、大徳寺さんを参詣するのは生まれて初めてです。。。

臨済宗大徳寺派の大本山ですので、ご承知の方も多いと思いますが、京都の上の方、紫野(北区)に位置するとても立派な寺院です。

IMG_4616.JPG  IMG_4622.JPG  IMG_4623.JPG

広大な敷地の中に、多数の塔頭が存在して、各々にこじんまりとした美しいお庭があるようです。基本的に禅寺ですので、全ての塔頭が一般公開されているわけではなく、家人と私も、3箇所だけ参拝させていただきました。

IMG_4620.JPG  IMG_4625.JPG  IMG_4632.JPG

IMG_4634.JPG  IMG_4635.JPG  IMG_4637.JPG

ご覧の通り、紅葉にはまだちょっと早くて、一部しか色づいていませんでした。塔頭のガイドをされている方にお聞きすると、今週末、来週がピークでしょうか?と言うことでした。なんでも、紅葉の名所としては、未だ踏み荒らされてないらしく、ピーク時にも比較的ゆったりと参拝ができるそうですよ?

人が多すぎてついつい俗物的になってしまう名所よりも、静かに紅葉の中を散策できて清清しい気分を味わえるのは、有難いことかもしれませんね?

2017年11月15日