健康よもやまばなし

Jackson Browne Live

月曜日に、大阪(オリックス劇場)であった、ジャクソン・ブラウンのライブを聴きにいきました。私は70-80年代のアメリカ音楽が大好きですので、言わば彼は神的存在です。たまたま来日公演があることを知り、家人に頼んで必死にチケットを入手しました。出遅れたので、3階席しか確保できませんでしたが、前が通路の良い席だったので、十分楽しめました。

今の若い人たちは知らないでしょうが、イーグルスのデビューアルバムのしょっぱな「TAKE IT EASY」は彼の作品です。なんでも、先日亡くなったイーグルスのグレン・フライと同じアパートに住んでいたことがあるらしく、ジャクソン・ブラウンがフライに曲をプレゼントしたそうです。あと、B.スプリングスティーンとも同い年で大の仲良しだそうですね。

彼は確か1972年デビュー?で、御歳69歳。にもかかわらず、ライブはなんと休憩を挟んで2部構成。19:00開演だったのですが終わったのが22:30近くで、彼の元気さにまず驚きました。前日は名古屋で演奏して、大阪で3時間近く歌い、翌日は広島公演(彼は世代的にも「反戦」シンガー的なところがあり、被爆地 広島には思い入れがあるようです。ですけど広島は今、カープの日本シリーズ行きがかかっていて、ライブは空席があったようですが。。。)ですから驚異的ですね。

あと、ライブで聴衆のリクエストに応えて、クレジットされていないヒット曲を何曲も歌ってくれたことにもびっくりしました。少なくとも彼は、音楽界ではかなりの大物なのに。。。そういうところって、やっぱりお人柄なんでしょうかねぇ?とっても良いおじちゃんでしたよ。懐かしい好きな曲を生で聴けて、本当にもう、泣きそうでした。

IMG_E4590.JPG  IMG_E4588.JPG

で、あまりにもいいライブだったので、記念にグッズもいっぱい買ってしましました。
まぁ、これはお約束とも言えますが・・・

2017年10月25日