健康よもやまばなし

週末ランチ 天ぷら@岡崎 圓堂

先日、家人のお誕生日ということで、お昼に天ぷらを食べに行きました。

お店は平安神宮の西側にある「天ぷら圓堂岡ざき邸」さんです。

IMG_4545.JPG  IMG_4544.JPG

ご存知の方も多いと思いますが、ここは祇園にある有名店「八坂 圓堂」さんの姉妹店?です。八坂のお店は、人気店で予約を取るのも簡単ではないような気がしますが・・・こちらは同じようなクオリティで、若干予約も取りやすい感じなので、狙い目ではないでしょうか?

しっかし、目の前で揚げられた、揚げたての天ぷらって、なんて美味しいんでしょうか?解っていてもついつい食べ過ぎてしまいます。(コースオンリーですが、単品で追加できるので。。。)

IMG_4562.JPG  IMG_4561.JPG  IMG_4563.JPG

IMG_4564.JPG  IMG_4565.JPG  IMG_4566.JPG

IMG_4567.JPG  IMG_4568.JPG

かなり空腹だったので、がっついてしまい圓堂さん名物「なんば」(トウモロコシ)やメインの海老の写真を撮り忘れました。ちなみに、追加で注文した「甘鯛」(京都では「ぐじ」と呼びます。)も旨かったですねぇ。。。

〆にかき揚げ丼を食べて、デザートで終了~。いやいや、結構値打ちがありました。

皆さんも平安神宮、岡崎界隈をご散策の折は、是非、京都情緒満載の天ぷらを食してみてください。多分、予約必須ですけど。。。

2017年9月 6日