健康よもやまばなし

29年度産 北海道馬鈴しょでん粉事情 その1

いつもは、毒にも薬にもならないネタばっかりですので、たまには弊社ビジネスに係る話を・・・

ご承知の通り、弊社は「でん粉」を生業としております。
昨年度(でん粉年度は10月~3月)は、丁度馬鈴しょ収穫直前の時期に、北海道を台風が直撃(計4っ通過しました。)しました。某スナックメーカーが、原料馬鈴しょ不足を理由に、ポテトチップの供給を絞ったニュースは、ご記憶に新しいかと思います。

ポテトチップに使用される「加工用」馬鈴しょ(芋のまま市場に出回るものは「生食用」と呼びます。)がないということは、「でん粉原料用」の芋もないということです。28年度産の馬鈴しょでん粉収量は史上最悪の15万トン台となりました。私がこの業界に入った頃は、30万トンほどありましたから半減したわけですね。

ご存知の方は少ないと思いますが、北海道の「馬鈴しょ」は半ば「国策作物」です。大昔の「ウルグアイラウンド」の際、「牛肉」「オレンジ」「でん粉」が規制として上り、「でん粉」???と思われた方も多いのでは?まぁこの話をすると、延々とご説明せねばなりませんので、何れまたの機会にと思います。

IMG_4537.JPG  IMG_4534.JPG  IMG_4538.JPG
でっかいどう! ほっかいどう! (古)

<続く>

2017年9月22日