健康よもやまばなし

癒し

以前、京都植物園に行った時、イベントとして開催されていた「盆栽展」を観て、かなり心を惹かれたのですが・・・
でも、どう考えても私に盆栽はハードルが高すぎるなぁと。。。

で、先日、園芸屋さんに赴いた折に、その代替?(一緒にするな!と盆栽愛好家から怒られそうですが。)となるものを買いました。

IMG_4653.JPG

多肉植物、所謂「サボテン」です。

これなら、少々水やりを忘れても耐えるでしょうし、リビングのちょっとしたアクセントにもなって良いかと思いまして。
窓際に置いて、霧吹き器でたまに(最近、全くサボってますが。)水やりをしていたら・・・こないだ、なんと! オレンジの可愛らしい花が咲きました。

IMG_4696.JPG

買った時、この品種「フロリダオレンジ」で、「何がオレンジなの??」と思っていたんですが、やっと合点がいきました。
ほぼ、ほったらかしなのに、花をつけるなんて、なんと健気なんでしょうか?しかも立て続けに3っ花が咲いたんですから。。。

自然の神秘といいますか、生命力は凄いもんですね。時々、遠くから眺めては、なんとなく癒されている親爺を笑ってください。。。

2017年6月30日