健康よもやまばなし

落語会

先週末、生まれて初めて、落語会なるものに行ってきました。

IMG_4738.JPG

これは、MBSの主催で、桂ざこばさんがメインキャストの予定だったのですが、ご存知の通り、体調を崩されまして・・・
で、代役に桂 南光さん(まぁ私的には「べかこ」さんという呼び名の方がしっくりいくのですが。。。)が出演されました。

司会進行は、MBSの川田・福嶋両アナ、御茶子さんに同じくMBSの豊崎アナ、にぎやかしに、桂 南天さん、くっすんと関西ではお馴染みの顔ぶれですね。
演者のほうは、若手の桂佐ん吉さんから始まり、若手ホープの桂 吉弥さん、人気者の月亭八光さん、で、トリは桂 南光さんという面々です。

私は落語に何の造詣もないので、よく判らないのですが、所謂「古典落語」といわれるものをされたんだと思います。なんせ寄席を観るのは初めてなので、最初は物珍しさが勝っていましたが、正直なところ、大変楽しませていただきました。

それぞれの方の個性も凄いし、やっぱり噺家さんは違うなぁと感心しました。(八光さんは、もう少し滑舌が良ければ、もっともっと大物になったでしょうね?もしかしたらお父さんを超えたかも???)
特にトリの南光さんは素晴らしかったですねぇ。やはり大物はセンスが違うんでしょうかねぇ?引き込まれて、不覚にも?笑いすぎて涙が出ました。。。

いやはや、古典芸能というものは今まで脈々と続いてきた理由があると言うことですね。こんなだったたらもう少し早くに寄席に足を運んだらよかったと、後悔しています。

次回、また機会があれば、ちがう噺家さんの出る寄席に是非行ってみたいです。

2017年6月21日