健康よもやまばなし

週末お昼ごはん

先週末、用事で街中へ出掛け、久々にお昼に蕎麦を食べました。。。

以前も申し上げましたが、行き着け??の尾張屋さんが一店舗閉められたので、正直困っていたのです。で、「ああ、そういえば!!」と言うことで、「権太呂」さんへ。

「権太呂」さんは、私のイメージでは蕎麦屋さんと言う感じではなく、「うどんすき」が有名な、どちらかと言うとうどん屋さんなのですが・・・もちろん蕎麦もやられてます。

IMG_4101.JPG

丁度お昼時で、定食(御膳)を注文。メインは好物の「田舎そば」です。唐黍の炊き込みご飯とごま豆腐がついています。辛味大根のおろしが載っただけのシンプルな蕎麦は、冷たくて美味。。。
ロケーションも良いので、今後伺う機会も増えると思います。

ついでにと言えば何なんですが・・・用事を済ませてから、休憩のため甘味処へ。。。

京都は四条河原町の北東角にある「永楽屋」さん。こちらは佃煮とかお菓子のお店で、二階に喫茶室があります。人気でいつもお客さんが並んでいるのですが、行った時はたまたま空いていまして。

IMG_4103.JPG

白玉の入った「冷やししるこ」と悩んだのですが、結局「柚子パフェ」をオーダー。さっぱりしていて美味しく、正解でした。

期せずして、京都っぽいものばかりを食べた一日となりました。

2016年9月 6日