健康よもやまばなし

ご当地

日本には各地にそれぞれご当地品といいますか、名産品があって面白いですね。

百貨店の物産展や、お土産でそういうものに触れると、郷土色が感じられてよいものです。

IMG_3298.JPG  IMG_3299.JPG

これは、ずいぶん前ですが、娘が岡山に行った時にお土産で買ってきてくれたもの、岡山のきびだんごは有名ですもんね?いろんなバリエーションが選べるし、パッケージも凝っていて楽しいです。

IMG_3869.JPG  IMG_3870.JPG

続いてこれは、ご当地品とは言えないかもしれませんが、愛知県にある「トヨタ博物館」で売られているらしい、レトルトカレーです。なぜ、トヨタ=カレーなのかはよく解りませんが、色々な風味のカレーがあり、思いのほか美味しかったです。

IMG_4064.JPG

最後に・・・

先日、京都伊勢丹に行った時、階上で「沖縄物産展」をやっており、ポケットにあった小銭で買ったもの。私は、グアバジュースが大好物でそれを買う時に目に付いたものをついつい買ってしまいました。どれも近所ではなかなか売っていないもの。特に「パイナップルアメ」は、よく駅の売店で売っている「ボンタンアメ」のパイナップルバージョン。ボンタンアメはもともと鹿児島のものだったと思いますが、パイナップル版は沖縄限定だそうです。なんというか、ソフトチューイングキャンディの元祖みたいなものですね。パッケージのイメージ通り、素朴な風味で美味しかったです。

まぁ、まだまだ全国には、未知のご当地産品が無数にあるんでしょうが、今後、どれだけ私は口にすることができるでしょうか??

2016年8月31日