健康よもやまばなし

instagram

私のような親爺でも、最近ちょこちょこinstagramを覗いたりします。

昨日もパラパラと色々な画像を捲っていたら、高級時計と思しきものが多数出ていました。なんだかんだ言って、私は結構時計好き。しかしながら、おもちゃ時計はたくさん所有していますが、「高級」と呼べるものは・・・。

そこで、親父から受け継いだ古物(よく言えば「vintage」)の写真を撮って、アップしてみました。

IMG_4090.JPG  IMG_4095.JPG

裏蓋のものは、皆さん良くご存知であろうOMEGAのSPEED MASTERです。この時計は史上初めて月へ行った(アポロ何号でしたっけ?)ものと言うことで有名です。うちのは、月へ降り立ったものと同年代製。つまり相当年季ものです。残念ながら、以前オーバーホールに出した時に、OMEGAが勝手に文字盤を交換していまいましたので、値打ちは半減しましたが。。。

もう一本は、Vacheron Constantinの金無垢時計。これはうちの親父が成人式の時に手に入れたもの。親父は生きていれば今年83歳ですから、63年前の時計です。少なくともこれはVINTAGEと言っても差し支えないかもしれません。(私が還暦になったら息子に譲るつもりです。)

で、写真をアップした途端、すぐに沢山の「いいね!」をいただきました。世界には時計好きが多いんですね? あと、見ず知らずの世界の人々とこうやって繋がっているというのことに驚きです。。。

2016年8月30日