健康よもやまばなし

甘党~夏菓 中村軒

先日、愚息が前を通りかかったということで、和菓子のお土産を買ってきてくれました。

お店は、うちの近所、桂離宮の前にある「中村軒」さんです。

ここは以前にもご紹介したことがあると思いますが、洛西では知る人ぞ知る老舗の和菓子屋さんです。名物「麦代餅」(むぎてもち)や上用饅頭が有名です。饅頭の上に「かつら」の焼印があるので、うちの親父なんかは屋号では呼ばずに「かつらまんじゅう」と呼んでいましたね。

今回は、中村軒さんの夏菓2種でした。

IMG_4768.JPG  IMG_4769.JPG

オーソックスな「くず饅頭」に「水羊羹」です。
こちらは、老舗らしく、奇を衒わず、伝統的で素朴な和菓子ばかりで、どれも、何ともいえない上品なお味です。

おそらく、私の孫子の代まで同じお菓子を食すことになると思われますが、そう考えるとなんだか嬉しくなりますね。

2017年7月28日