健康よもやまばなし

後祭

先週末、ちょっとしたランチに出掛けたのですが、そのレストランが京都の街中だった為、ちょっとだけですが後祭(祇園祭)の風情を感じることができました。

ご承知の通り、最近祇園祭は「前祭」「後祭」の2部制になりました。幼い頃から「一発勝負」の祭に慣れ親しんだものとしては、未だに若干違和感があるんですが。。。まぁ、この2部制が由緒正しき本式だそうですから、慣れなくてはいけませんね。

IMG_4779.JPG  IMG_4782.JPG  IMG_4781.JPG

生憎の曇天でしたが、路地にも関わらず、結構な人手でした。(なぜかレストランは空いていました。)

IMG_4783.JPG  IMG_4780.JPG

最後の写真は、有名な「鰻の寝床」、京都の街中特有の建築スタイルです。あまりにもオーソドックスな寝床だったので、思わずパチリ。他所様の軒先を勝手に撮影して、掲載までしてごめんなさい。。。

2017年7月26日