健康よもやまばなし

体力低下。。。

先週末から、なんか頭がぼーっとして、しんどかったので、かかりつけの医院にいったら、いままで経験したことのない低血圧、心電図で不整脈を感知。

先生曰く、この暑さで自律神経がやられてるかなぁ? とのこと。
ああ、今まで夏という季節が大好きだったのに、とうとう夏の暑さに負けるまで老化したかぁ。。。とため息ばかり。

で、そのまま放置してたら昨日会社で、妙な動悸がして、息苦しくなってしまい、ちょっと怖かったので、弟(小児科医)に頼んで、総合病院を予約してもらい、今日診察に行ってきたわけです。。。

IMG_4770.JPG

私は以前にも、ストレスから?不整脈が発生して、短期間ですが通院したことがあります。今度はそれ以上に変な自覚症状があったので「ヤバイな!」と滅入ってました。

で、以前診察してもらった准教授の先生に、再度診てもらい・・・
一応、運動負荷心電図も取り、その結果・・・

おかげさまで「異常なし」でした。仰るには、疲れが溜まって、突発的に身体に変調を来たしているのだそうです。つまり、ストレスや暑さに身体が悲鳴を上げたわけで、、、

ほっとする一方、体力低下が著しいのを痛感、もうなんとも言えん気分ですね。

まぁ、2度あることは3度あるといいますから、これからは更に気をつけないといけないでしょう。道端で心臓押さえて倒れるおっさん・・・なんて洒落になりませんからね。

しかしまぁ、なんですなぁ、、、歳は取りたくないもんです。。。

病院の帰りに、お馴染み 祇園祭の鉾(長刀鉾)が建ってましたので、ついでに貼っておきます。

IMG_4771.JPG  IMG_4773.JPG

2017年7月14日