健康よもやまばなし

北陸の旅 山中温泉~金沢 その2

露天風呂を満喫した翌日(大浴場には一回も行きませんでした。。。)、早めにチェックアウトして金沢へと向かいました。ちなみの今回の旅行は送迎付きで、往路は駅前でセンチュリー(生まれて始めてセンチュリーに乗りました。)がお出迎えでしたが、復路は普通のワンボックスカーでした。

加賀温泉駅からJRの鈍行で金沢へ。所要時間は40分ほどです。のんびりした行程で、それはそれで楽しかったです。

金沢駅と言えば、最近北陸新幹線が開通して、その玄関口に相応しく大変近代的で立派な駅に変貌していました。

到着後、まだお昼前でしたが、旅行会社の人が薦めてくれたガイドブックにも載っている「まいもん寿司」さんへ。開店直後にもかかわらず、すでに行列。30分ほど並ばなければなりませんでした。

IMG_4539.JPG  IMG_4540.JPG

IMG_4541.JPG  IMG_4542.JPG

北陸ならではの、「のど黒」「なめら」「白海老」「がす海老」など、普段はなかなか口にできないネタに舌鼓。ほんとにどれも美味しくて、夕食もここで食べたい!と思ったくらいです。

腹ごしらえも終わったので、いよいよ金沢市街散策に出発です。   <続く>

2017年3月17日