健康よもやまばなし

北陸の旅 山中温泉~金沢 その1

先日、夫婦の記念日ということで、家人と石川県に1泊2日で行ってきました。

冬に石川県といえば、やはり「加賀温泉郷」ですよね。私たちは旅行社に赴き「山中温泉」をチョイス。あと、私の希望で「露天風呂付き個室」にしてみました。

IMG_4452.JPG  IMG_4449.JPG  IMG_4453.JPG

いやはや、想像していた以上に通されたお部屋が良くて(広いし、露天風呂もかけ流しで最高!)大満足でしたね。

チェックイン後、少し時間があったので、温泉街を散策。2月後半のシーズン真っ只中でしたが、人は少なくて、所謂「鄙びた」感じでした。ちょっと遅めのお昼ご飯を食べようにもどの店も閉まっていて、やっと見つけた「釜飯屋」さんで昼食。

IMG_4472.JPG  IMG_4473.JPG  IMG_4470.JPG

IMG_4469.JPG  IMG_4468.JPG

定食を注文したのですが、蟹釜飯に新鮮な刺身、立派なカレイの焼き物がついていて、どれも大変美味しくて、驚きました。やはり北陸の方々は豊富な海の幸に恵まれて、美味しいものを食しておられるんですねぇ。

宿に帰り、露天風呂に大の字になって入り(投宿中に4回入りましたが、もう1泊ぐらいしたかったですね。お陰で肌がつるつるになりました。)、夕食は別室で「加賀料理」なるものが振舞われました。

IMG_4478.JPG  IMG_4475.JPG  IMG_4477.JPG

IMG_4476.JPG  IMG_4480.JPG  IMG_4483.JPG

もちろん、どれも手が込んでいて美味しく、来てよかったねぇ。。。という幸せな気分を味わえました。   <続く>

2017年3月15日