健康よもやまばなし

甘党~マカロン パティシエ エス コヤマ

先日、娘がお土産を買ってきてくれました。。。

IMG_4415.JPG IMG_4414.JPG

ご覧の通り、色とりどりのマカロンです。
まぁ今時、マカロンは珍しくありませんが、これはかの「小山ロール」で有名なお店のもので、食べる前の期待感も満点でした。娘によると、さすがに「小山ロール」は長蛇の列ができていて買えなかったそうです。

マカロンといえば、言うまでもなくフランス菓子ですが、現在私たちが認識しているのは、「パリ風マカロン」(マカロン・パリジャン)と呼ぶのだそうです。なんでも、とあるパリの菓子店が、2枚のマカロンにジャムやクリームを挟んで売り出したものが人気を博して広まったそうです。一昔前は、マカロンを日本で見かけることはほとんどなかったように思います。私がはじめてマカロンを見たのは、フランスへ出張した際、パリの食品店(フォションだったと思いますが。)だったと記憶しています。もう20年近く前で、当時は、一体これは何なのか?という印象でした。値段も妙に高かったですし。(今、日本でも高いですが。。。)

前置きが長くなりましたが、肝心のこのマカロン、食感、味とも絶妙で美味しかったです。ただ、結構風味が複雑で、個人的にはもう少しシンプルな味のものの方が好きですね。

まぁ、そうしょっちゅう口にできるものではなさそうなので、良い経験だったことは間違えありませんが。。。

2017年2月23日