健康よもやまばなし

アナログ or デジタル

CDを買って音楽を聞く。。。
もちろんCDと言うのはデジタルなのですが、今時の若者にとってはずいぶんアナログ的な行動に見えるでしょうね?

先日、久しぶりに続けて2枚のCDをAMAZONで購入しました。

IMG_4268.JPG

なんと古いのか!とのお声も聞こえてきそうですが、80年代のカナダのロックグループ「LOVERBOY」のベスト盤です。なんでこれかと言いますと・・・私ども夫婦の結婚式に友人たちがビデオを作ってくれ、そのエンディングの曲がこのバンドのバラードだったわけです。(私がその曲「ALMOST PARADISE」を使ってくれとリクエスト。)その曲はLOVERBOYのボーカルのマイク・レノとHEARTのボーカル、アン・ウイルソンのデュエットで、恋愛時代、二人で観にいった「フットルース」という映画のテーマ曲でした。。。青春の思い出というやつですね。最近、ふとどこかで流れていたのを耳にして、音源が無いことに気付き、買ったのです。

IMG_4276.JPG

続いては、更に古く1970年代、CALORE KINGの「つづれおり」(TAPESTRY)。これは名盤中の名盤なので、ご同輩ではご存知のかたも多いでしょう。まぁ「今、CD買ったの?」という反応でしょうか?ちなみにこれは、家人が「YOU'VE GOT A FRIEND」を聞きたいと言うので、買いました。(持っているベスト盤にはその曲が入っていなかったので。)

いやはや、それにしても古い曲をじっくり聴くと、泣けてきますねぇ。。。

2016年12月22日