健康よもやまばなし

Back To The 80s'

私は未だに喫煙者です。。。

正直言って、今の世の中、喫煙者にとっては針のムシロです。まぁ少しでも非喫煙者の皆さんにご迷惑をお掛けしないよう、極力気を使っています。。。

喫煙歴は、学生時代からですので、もう35年近くになります。

で・・・

ご同輩の皆さんは良くご存知でしょうが、我々が学生の1980年代には、入門編としてZIPPOのライターが当たり前でした。今も頑なにZIPPOを愛するコレクターもいらっしゃいますが。

学生は基本、お金がないので高級なガスライターはなかなか買えない、かといって100円ライターというのもなんか貧乏臭いしなぁ・・・という学生層に手頃なZIPPOは支持されたわけですね。

IMG_4124.JPG

私的には誰も彼もZIPPOなので、IMCOに走ったりもしました。個人的にZIPPOは嫌いじゃないのですが、オイル臭さやオイル漏れのとき大変だということ、あと着火石の粉などが苦手でZIPPOとはどんどん疎遠になっていきました。今ではほぼガスライター一本になっています。

先日、充填用のガスが切れたので、恒例のAMAZONで探していたら・・・!!!
面白いものを見つけました!!!

IMG_4127.JPG

ZIPPOのケースを利用して、中のユニットをガスターボライターにするという代物。中国製なのでちょっと躊躇しましたが、安かったので駄目もとで購入。届いて嵌めてみたら・・・

金具がシブかったりはしましたが(556を挿して改善しました。)、これが結構具合良く。。。
火力も十分で強風の屋外でも使えそう。すぐに壊れるかもですけど、仕事鞄のポケットに入れてみることにしました。

オイル臭や石の粉から開放されて、ちょっとひと時、ノスタルジックに浸ってみようと思います。

2016年9月23日