健康よもやまばなし

男ヤモメ的昼食

最近、なんだかんだと忙しく、投稿が飛び飛びになってしまい申し訳ありません。。。

先週末、家人皆出掛けてしまい、在宅は私一人だったので、昼食に何を食べようかと思案している時に丁度、以前行った時に貰った餃子のタダ券が目に入り、その近所のラーメン屋へ行くことにしました。(みみっちい話ですみません。)

IMG_4114.JPG

ラーメン「横綱」さん。京都や北摂に数店舗を展開するチェーン店さんで、この辺りではそこそこ有名です。もともと、創業者が屋台からスタートして、大きくされたんだそうです。そういうわけで、古くからあり、私は学生時代からお世話になっています。ご承知の通り、京都はラーメン激戦区(学生が多いですから)で、生き残るのも大変そうですが、立派なもんですね。

ご覧の通り、シンプルな豚骨醤油のラーメンで、万人受けするお味です。ここの売りはなんといっても、ねぎトッピング自由ということ。(これまたみみっちい)それこそ学生の頃は、「天下一品」などいろんなお店であったシステムですが最近はあまりないのではないでしょうか?当然私は、こんもりねぎを載せていただきます。。。

親爺がふらっと一人で行って、カウンターでラーメンを啜る、、、あんまり良い情景じゃないですが。まぁ懐かしい青春の味ということでご容赦。

2016年9月16日