健康よもやまばなし

京都 週末ランチ

なんだか最近、週末に外出することが多く、結果、お昼をいろんなところで食べることになりまして。。。

まずは地元、大枝(西京区、秋には柿の産地として賑わいます。)にある、「松尾園芸」さんに併設されている「LOG HOUSE」。文字通りガーデニングの店の敷地内にあるログハウス&テラスで、花の苗なんかを買いに行った時など、時々利用します。

  IMG_3771.JPG

園芸屋さんらしく、料理が素焼きの植木鉢なんかに入って出てきます。

そして食後は必ず、ここの名物のワッフルを食して、ほっこりするわけです。

IMG_3772.JPG

続いて、街中、生け花の池坊短大キャンパス内?にある「RUCOLA」さんのランチ。

IMG_3813.JPG  IMG_3811.JPG

先日、たまたま前を通って、初めて入ってみたのですが、リーズナブルでボリュームもそこそこあり、美味しいです。

またまた、四条烏丸界隈(大丸 京都店を下ル)ですが、天ぷらの「奇天屋」さん。

IMG_3863.JPG

ここも最近、初めて行ったのですが、揚げたての天ぷらがふんだんに載った天丼、美味しかったです。もちろん天ぷらのランチコースもあります。

次に、RUCOLAさんのすぐ近く、「COCON KARASUMA」(古今 烏丸)という商業施設の中にある「老香港酒家 京都」さん。

IMG_3613.JPG

こちらは、うちの家人のお気に入りで、結構本格的な飲茶料理が味わえます。スタッフの多くが中華系の人々(留学生のバイト?)で、雰囲気も本場っぽく、美味しいです。食べ過ぎてしまうと、少々高くつきますが。。。

最後に、京都市役所西側にある、「ヌーベルバーグ京都」さん。

IMG_3269.JPG

ここは以前にもご紹介しました。お店は非常にカジュアルな感じですが、名物「タルトタタン」が絶品です。(すぐに売り切れるのでご注意。)

はてさて、皆さん、どのお昼ごはんがお好みでしょうか?

2016年7月 8日