健康よもやまばなし

ゴールデンウィーク 街歩き~名古屋編 ③

~昨日から続く

街歩きに欠かせないのは食事です。

味噌煮込みうどん、味噌カツ、櫃まぶし、小倉トースト??などなど食べるものに関して、名古屋はバリエーション豊富です。

実は、新幹線を降りてまず一番最初に向かったのは、名古屋駅に隣接した高島屋でした。そこの地下食料品売り場で、買って帰るお土産を確保するためです。

IMG_3609.JPG

美濃忠」さんの上り羊羹。
これは人気商品なので、帰りに買おうと思っても売り切れている場合があり、お店の人にお願いして取り置きしておいてもらいました。私的に名古屋の銘菓といえばこれなのです。50年以上生きてきて今まで食べたどの羊羹より美味しいと思っています。(おそらく、今はシーズンオフで売っていません。また、秋になったら店頭に並びます。)

さて、その日の昼食ですが・・・

鰻好きの私は当然のことながら、「櫃まぶし」ということになります。
お店はいろいろあるんでしょうが、まずは人気店ということで、熱田神宮門前にある「蓬莱軒」さんへ。さすが人気店、11:00過ぎに名前を書きに行きましたが、「ご案内は13:30です。」とのこと。
2時間半、ゆっくり熱田神宮に参拝できます。

無駄に待たされることなく入店すると、席は広々、店員さんも慌しくなく大変良い雰囲気です。(人気店で、ぎゅうぎゅう詰めに座らされて、急かされて食べるということはありがちですからね?)これぞ老舗の余裕というんでしょうか?

IMG_3608.JPGのサムネール画像

注文した標準の「櫃まぶし」も、そんなに値段が高くないのにボリューム満点、絶品でした。ちょっと焦げかけて香ばしい鰻、堪りませんねぇ。。。これを食べるためだけに名古屋に来てもいいと言えるほど美味しかったです。

夕食はというと・・・

名古屋城を散策していたら、時間が押してしまいました。帰りの新幹線の時間もありまして。
予定では中村区にある「山本屋本店」さんのお店で味噌煮込みうどんを食べるつもりだったのですが。。。無理そうなので、高島屋の地下で羊羹を受け取り、上の食堂街でお茶でもしようと昇ったところ、喫茶の目の前に「山本屋本店」さんの店がありまして。。。

幸運にも予定通り、味噌煮込みうどんが胃の中に収まりました。

IMG_3614.JPG

正直なところ、麺が相当固く、以前に中村のお店で食べたのと印象が違いましたが、、、やっぱり寒い冬に食べるべきなんでしょうね?まぁ少なくとも名古屋名物を2品クリアしたので満足です。

名古屋の皆様、色々とお世話になりありがとうございました。。。    <完>

2016年5月12日