健康よもやまばなし

ゴールデンウィーク 街歩き~名古屋編 ②

~昨日から続く

熱田神社参拝後、昼食をとり次に向かったのは、名古屋駅から歩いて行ける「ノリタケの森」。

IMG_3610.JPG  IMG_3611.JPG

皆さん良くご存知の陶器メーカー「ノリタケ」さんの施設です。かなりの街中なのに広い公園のような施設で感心しました。おそらく旧工場跡地を市民に開放されてるんでしょうね?行った日は、非常に天気もよく、フリーマーケットのような催しが開催されていて、多くの人で賑わっていました。

また併設されているお店では、様々な「ノリタケ」製品が大変お手頃な値段で販売されていました。家使いのちょっとした食器を揃えるには打ってつけだと思います。。。

「ノリタケの森」前のバス停から、観光用巡回バスに乗って、最後に「名古屋と言えば」と言う場所へ向かいました。そういえばもうお解かりかと思います。「名古屋城」です。

IMG_3615.JPG  IMG_3605.JPG

流石に名古屋のシンボルだけあって、立派ですねぇ。行った時には既に午後4時をまわっていたので比較的人出は落ち着いていました。ぎりぎりでしたが天守閣にも登って、名古屋市内を一望。全くの「おのぼりさん」でしたが楽しかったです。

<続く>

2016年5月11日