健康よもやまばなし

端午の節句

いよいよ、2016年のゴールデンウィークもほぼ終了してしまいましたね。。。
皆様は初夏の連休をエンジョイされましたでしょうか?

弊社は暦通りの営業だったので、飛び石になりましたが、まぁまぁ有意義な休暇でした。

最終日の昨日、5月5日は所謂「端午の節句」。我が家では子供が皆成人しているので、特にイベントらしきものはありません。まぁ、歳時ということで、柏餅を食すぐらいでしょうか。

例年、京都の街中に出かけて、デパ地下などで歳時菓子を購入することが多いのですが、今年は時間もあったので、久しぶりに、近所の中村軒さんに買出しに行きました。

IMG_3636.JPG  IMG_3634.JPG  IMG_3635.JPG

ご承知の方も多いと思いますが、中村軒さんは、桂離宮の前(南)にある老舗和菓子屋さんで、名物の「麦代餅(むぎてもち)」が有名です。地元ということで、子供の頃から=メジャーな存在になる以前(地元では昔からメジャーでしたが。。。)から慣れ親しんだ和菓子の数々が並んでいます。

買いに行った日も、駐車場は満車、併設されている茶店も満席で、柏餅なんかが飛ぶように売れていました。さすがです。

こちらのお菓子は、どれも、一言で言えば「優しい味」です。一口食べると、素材が厳選されているなぁと感じられます。奇を衒うことなく、昔ながらの素朴な甘さが堪りません。

この日は、奮発して「粽」も一緒に買い求めましたが、夕食後にもかかわらず、柏餅も粽も家族全員ペロリとたいらげてしまいした。。。

2016年5月 6日