健康よもやまばなし

Halie Loren @ Billboard Live Osaka

先日、ビルボードライブ大阪であった、ヘーリー・ロレンのライブを聴きに行ってきました。

ヘーリー・ロレンについては、全く知らなかったのですが、たまたまビルボードライブから案内が来まして、面白そうと思って言った訳です。

IMG_3455.JPG  IMG_3456.JPG

案内がくるくらいなので、知り人のみ知るというシンガーかと思いきや、会場はほぼ満席の盛況ぶり。後で知りましたが、昨年のグラミー賞にノミネートされた、今、売り出し中の歌姫だそうですね。

IMG_3250.JPG  IMG_3457.JPG

行ってみて、その人気の秘密が垣間見えたような気がします。彼女は今年、31歳だそうですが、キュートという表現がぴったりな容姿。もちろん歌も非常に上手いです。で、それ以上にステージから伝わってくる気さくで素朴な人間性と言いましょうか、非常に感じのいい女性です。

一般的に、女性ジャズシンガーというと、重厚なというかムーディな歌声をイメージしますが、彼女はジャズナンバーもまるでポップスを聴いているかのように、軽やかに優しく歌い上げます。私のようなジャズをよく理解していない者にとっても、大変聴きやすかったですね。

ライブ後には、CDを買ってくれたオーディエンスに、本人が出てきてサインをしてくれるサービスぶり。写真撮影は当初NGだったのですが、本人が承諾して応じてくれましたし。なかなかこんなアーティストいませんよねぇ?

正直、そんなに期待していなかったのですが、ほんとに楽しいライブでした。去年も大阪にやってきたようですが、もし来年も来るようだったら再度聴きに行きたいと思っています。

2016年4月20日