健康よもやまばなし

京都ランチ~「露庵 菊の井」さん

先日、私の誕生日(もうこの歳になると何もメデタクないですが・・・)だったので、家人とランチに出掛けました。

今回は久々に以前にもご紹介した「露庵 菊の井」さんです。

ここはそのお名前の通り、かのミシュラン★つき「菊の井」さんの割烹屋さんで、ロケーション(木屋町)も抜群です。

IMG_4699.JPG  IMG_4700.JPG  IMG_4701.JPG

夜は一回しか行ったことがないので、あまり偉そうなことは言えませんが、ランチは最高に気が利いています。3コースある中、私たちはいつも一番安いのをお願いするのですが(行く頻度を上げたいので・・・ということにしておいてください。)、いつも美味しくて、凝っていて、尚且つ安くて、もうこれ以上のコストパフォーマンスは無い!と断言できます。もちろん、板前さんのサービスも行き届いていて心地よく食事できます。

IMG_4702.JPG  IMG_4703.JPG  IMG_4704.JPG

ご承知の方も多いと思いますが、ここは「菊の井」さんの大将(TVでお馴染みの村田氏)の弟さんが切り盛りされています。見た目は若干強面ですけど、お話しすると物腰も柔らかく、料理についていろいろ教えて下さいます。

IMG_4707.JPG  IMG_4708.JPG

帰り際、「次いつ来れるやろか?」といつも思うほど、お気に入りのお店です。

(あと、私たちが毎回持って帰るここの「穴子寿司」も絶品ですから、一度お試しあれ。)


2017年5月24日