健康よもやまばなし

石垣島土産

遅ればせながら、娘がGWに石垣島に行きよりまして、なんだかんだとお土産を買ってきてくれたので、それをご紹介。

IMG_4669.JPG  IMG_4670.JPG

石垣島と言えば、パイナップルだそうで?、代表品種2種。
左のちっちゃい方は「ピーチパイン」。果肉は白っぽく、無茶苦茶甘いです。ピーチと言うより、なんとなくココナッツ的な香りがして南国情緒満点。小さいけど芯まで食べれるので満足満足。

右は、ご存知「スナックパイン」。味は一般的なパインとそれほど変わりませんが、切らずにちぎって食べるので面白いですね。

IMG_4673.JPG  IMG_4672.JPG  IMG_4671.JPG

続いては、ロイズ石垣島の黒糖チョコレート。ロイズと言えばあの北海道の?という感じですが、もしそうなら列島の北と南でビジネスをされてるんですねぇ。素晴らしいです。
甘党の私は「黒糖」がめっぽう好き。このチョコレートは塩チョコレートっぽく、黒糖独特の風味が引き立っています。

最後のパイナップルアメは沖縄ものなんですが、「ボンタンアメ」大好きの私には堪りません。(お陰で歯の詰め物が取れて、歯医者通いになりましたが。。。)

あああ、私も久しく南国の島へ行ってませんので、行ってビーチでボォーッとしてみたいですねぇ。できればハワイとか。。。

2017年5月19日