健康よもやまばなし

新興 VS 正統

以前から申し上げている通り、子供が皆成人しましたので、夫婦二人、外食する機会も以前より増えています。

で、私、主治医から血糖値が高い!!とお叱りを受けているにもかかわらず、無類の炭水化物好き。うどん、蕎麦、ラーメン、パスタの麺類のみならず、お好み焼きなど所謂「粉もの」をはじめ、穀物系に目がありません。

前置きはさておき、先日大阪は梅田で、昼食に「つけ麺」を食しました。

IMG_4213.JPG

つけ麺「TETSU」さん。なんでも東京のお店だそうで、関西は唯一梅田にお店があるみたいですね。お昼時でもあり、結構繁盛していました。もちろん初めて入ったので、つけ汁が冷めてくると、お鉢に焼けた鉄球を入れてくれるシステムなど、親爺には解らないことずくめ。そりゃぁ、我々の若い頃は、小汚いラーメン屋ばっかりでこういう麺屋さんは無かったですからね。。。ボリューム満点で美味しかったです。

一方、私が外食で一番食べる頻度の高いのは、やはり蕎麦です。年寄りなので、ガッツリ系はたまにでいいわけです。

IMG_4216.JPG

写真は、先日、京都の街中に出掛けた時に食べた、大黒屋さんの「ざる」です。通常は2枚食べますが、時間が遅かったので1枚にしました。私は夏でも冬でも外で食べる蕎麦は、こういうざるそばです。こういうものは、若い頃からずっと食べ続けているわけです。もちろんいつ食べても飽きずに美味しいです。

最近は食がどんどん多様化して楽しいですね?
新興勢力と保守勢力、皆さんはどちらがお好みですか?

2016年12月 7日