健康よもやまばなし

衣替え(靴ですが・・・)

先週末、遅ればせながら夏靴を仕舞い、冬靴と入れ替えました。衣装に関しては、時間が足りなくてまだなのですが。。。

一応、ブラシを掛けたり、拭いたりして、ファブリーズを吹き掛け、型崩れ防止のため古新聞を詰めて、天井裏収納へ。簡単な作業なんですが結構疲れました。

IMG_4196.JPG

天日干ししている様がこれ。(ドレスシューズは通年で履くのでここにはありません。)

こうやって見てみると・・・ なんか同じようなものばかり複数持っていることが一目瞭然ですね。実際、シーズン中、1、2回しか履かないものもあります。基本的に靴に関しては、出会って気に入ったものをあまり躊躇せず買うので、こうなってしまうわけですが。その代わり、買った靴のお手入れはできる限りのことをします。手入れもして、ローテーションも頻繁なので自ずと長持ちし、どんどんトレンドから遅れていく傾向にありますが。

買って大事にして、時代遅れのものを履くのと、一足をガンガン履いて、潰して常に流行のもの?を履くのとどっちが良いでしょうかね?ドレスシューズだと、修理して一生履く的なことも可能でしょう。(私の靴で一番古いものは、既に30年以上下駄箱に居ます。)けど、スニーカーだと、なかなか何十年は無理でしょうしね?

まぁ私も、正真正銘「親爺」ですから、特にトレンドを追う必要も無く、良く言えば「クラシック」な、悪く言えば「古めかしい」スニーカーを履いているほうが、カッコいいかもしれません。。。

2016年11月 4日