健康よもやまばなし

甘党 2016.4

久しぶりに甘いものについて書きます。

おそらく、我が家は他所のお宅に比べて、夕食後に甘いものを食べる機会が多いんじゃないこと思います。まぁそれは、デザートといえば聞こえが良いんですが、私が人並み以上に食い意地が張っていると言うのか、甘いものに目がないと言うことに起因します。

誰かが出かける時、必ず「なんか甘いもの買ってきてなぁ」とリクエストするのが日常ですから。

IMG_3449.JPG

こないだは、この「堂島ロール」を家族全員で食しました。もうこれは、説明する必要がないと思います。まぁ、特にどうってこと無い、非常に庶民的なお菓子ですね。

IMG_3427.JPG

一方、こちらは、我が家の近くのショッピングモールにお店がある「Creme de la Creme」さんの
クッキーシュー的なお菓子。「Creme de la Creme」とは、フランス語で「クリームの中のクリーム」と言う意味、転じて「最高」を意味する慣用句なんだそうです。

ここは、京都の焼き菓子メーカー「石田老舗」さんが経営するお店で、ここのお菓子も言わば、ごく庶民的な・・・と言えるでしょう。

毎回同じことを言っていますが、懲りずに今日も言ってみます。
こんなものばかり食べていると、血糖値が・・・          お粗末。。。

2016年4月22日