健康よもやまばなし

名刹~上賀茂神社

GWの話なので、少々間延びしてしまっていますが。。。

連休中、比較的お天気もよかったのでドライブがてら「上賀茂神社」さん「下賀茂神社」さんを参拝してきました。

京都に住んでいると、こういうところにあらためてお参りするというのは、なかなかある機会ではないのです。

IMG_3700.JPG  IMG_3701.JPG

上賀茂神社さんは、正式名「賀茂別雷神社」(かもわけいかづちじんじゃ)といい、神代から続くとされる由緒正しきお宮です。他府県の方々には、京都三大祭りの一つ「葵祭」のゴール地点と言えば解りやすいでしょうか?(御所~下賀茂神社~上賀茂神社)

IMG_3702.JPG  IMG_3703.JPG

葵祭と言えば今年、そのヒロインである「斎王代」が、私の同級生の娘さんということで、感慨深いものがあります。

また、昨年は42回目の式年遷宮に当り(21年ぶり?)、大規模にお手入れされている最中です。次の式年には寿命が尽きているかもしれませので、今のうちにピカピカご本殿を見ておかなくてはなりません。

IMG_3704.JPG  IMG_3705.JPG

お約束で、門前の菓子屋にて「やきもち」をぱくり。店員の愛想が悪いのはご愛嬌。美味しいですよ。

下手な写真ですが、身近なパワースポットの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

2016年5月19日