健康よもやまばなし

サクラサクラ

今、丁度京都では桜が満開の時期です。

先週末、電車に乗って嵐山を覗いてきました。物好きにも程がありますが、我が家から阪急電車で4駅先が嵐山なもんですから。

IMG_3408.JPG

意外に電車は空いていて、座れたのですが、案の定、駅を降りた途端、人、人、人。まぁ京都の春のベストシーズンですから仕方ありませんね。私の見立てでは、半分が日本人、半分が外国人観光客というような感じでした。想像では、中国大陸を含め、アジアからの観光客が大半かと思っていましたが、割と欧米人も多かったです。ロシア語っぽい会話もそこここで聞かれましたし。さすが嵐山!メジャースポットなんですね。

IMG_3407.JPG

川の端を漫ろ歩いて、渡月橋にたどり着きましたが、大渋滞で渡りきるまで10分以上かかりました。どこへ行くという目的があるわけでもありませんでしたから、鰻屋の「廣川」さんを横目で見ながら、久しぶりに天竜寺さんに参拝してみました。もちろん人は多かったですが、なんせ境内もお庭も広いので、案外ほっこりできました。当然、桜の花(天竜寺さんは枝垂桜が有名だそうで、丁度見頃でした。。。)が咲き乱れ、行った甲斐がありました。

観光地化されているとは言え、我々京都在住の人間から見ても、嵐山は素晴らしいロケーションだと感じます。川が流れそこに山がせり出して、見ごたえある仏閣がいろいろあって、春は桜、秋は紅葉を愛でれるし、おまけに街中から近い、と何拍子も揃っていますよね。

帰りは、歩き疲れたので、門前にある「老松」さんのカフェで一服。

IMG_3405.JPG

この時期、嵐山に行くというのは、結構勇気のいるチャレンジでしたが、思いのほか面白くて、楽しめました。。。

2016年4月 5日