健康よもやまばなし

遅ればせながら バレンタインデー

今年はバレンタインデーが週末だったので、世の恋人たちは大いに盛り上がってんでしょうか?

まぁ、私の場合は毎年、家内と娘(義理)からしかもらえませんので、例年通りの感じでしたが。。。
どうでもいい話ですが、中国ではバレンタインデーを「情人節」と呼ぶのを知ってました?なんとなくイメージは解りますが、なんか漢字で書くと生々しいですね?

で、今年も有難くいただいたものを簡単にご紹介。。。

まず家内からは、恒例の近藤亜紀先生(AKI CAKES)のところのスペシャルなチョコレートです。

IMG_3272.JPG  IMG_3273.JPG  IMG_3274.JPG

毎年毎年、趣向が凝らされていて、美味しいです。感謝感謝。

あと、娘からは、本場ベルギーはブリュッセルの「DEBAILLEUL」(ドゥバイヨル)のシトラスピールをチョココーティングしたもの。

IMG_3263.JPG

なんでも、MOF(フランス最優秀職人)の称号を持つパティシエ、マルク・ドゥバイヨルさんが創設したショコラティエだそうです。

レモン(シトロネット)、オレンジ(オランジェット)、グレープフルーツ(パンプルムース)のピール(皮)をいろんなチョコレートで包んであり美味。。。いやはや、世の中には美味しいチョコレートが沢山あるんですねぇ。

我が家の女性陣、来年も宜しくお願いします~。

2016年2月16日