健康よもやまばなし

333入浴法

以前から聞いたことがあったのですが・・・

娘が突然「333入浴法」を試してみるとか言い出したので、私も試しにやってみました。。。

normal.jpg

ご承知の通り「333入浴法」とは、3分間湯船につかり、3分間湯船から出て洗髪や洗体をして、また湯船につかり・・・3分ずつ出たり入ったりを3セット繰り返すという入浴法です。

なんでも、代謝が上がってダイエットになったり、冷え性にも効果があるんだそうです。これはちょっと大げさだと思うのですが、300キロカロリー消費できるなんていう記述もあったりしますね。まぁ真偽の程はさておき、300キロカロリーといえば、ランニングマシンで30分以上走らなくてはなりませんから、なんとお手軽なカロリー消費法なんでしょうか。しかも毎日ですから。。。

で、実際、親爺の私がやった感想はといいますと・・・
今は浴室も寒いので、最初の3分の入浴から出たときはまだまだ体は温まっていません。で、急いで洗髪し、再度入浴してようやく落ち着いてきます。また出て、急いで洗体。この時点ではもう全然寒くありません。そして、最後の3分の入浴、かなり体は温まってきます。

風呂上りは、確かにいつもより温まっている気がします。湯冷めしていくのも、比較的ゆっくりではないのかな?とも感じます。もしかしたらそこそこ効果があるのかもしれないなぁ?という印象ですね。

というわけで、簡単だし続けてみる価値はありそうです。ただ一つ難点は、3分単位というのが私には忙しなさすぎて・・・4分とか5分で3セットではだめなんでしょうかね?

続けてみて、特筆すべき効果が出た場合は、またご報告します。


画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像



2016年2月12日