健康よもやまばなし

アロマ

春が立ったとはいえ、まだまだ寒い日が続いていますが、体調管理は万全でしょうか?

皆さんもご承知の通り、京都の冬は、気温はさほどではないものの底冷えがして非常に寒いです。(冬は底冷え、夏は蒸し暑く・・・一説ではそんな厳しい気候が、京都人の「いけず」な性格を形成したのだとか。我々「洛外者」にはなんとなく頷けます。。。)

気温だけではなく、冬は乾燥にも注意しなくてはなりません。私は加齢も手伝いこのシーズン、乾燥肌でむず痒いです。特に数年前から暖房にエアコンを使うようになり、もうカサカサです。

で、気休めにしかならないかもしれませんが、家庭用の加湿器を稼動させているわけですが、どうせならと先日購入したのがこれ。

IMG_2999.JPG

ペパーミントのアロマオイルです。加湿器のアタッチメントに数滴垂らして使用します。

今では既に当たり前になって、どこにでも売っていますけど、部屋中に充満するものということで、安物は具合が悪いと思い、奮発しました。まぁ言っても、ペパーミントなどミント系は需要が多いのもあって、他の香りよりは断然安いのですが。

果たして、リラクゼーションの効果は如何に?

2016年2月 9日