健康よもやまばなし

新製品

弊社で久々の「新製品」が完成しました。

商品名は「ホタテBUBBLE WASH」、文字通り帆立貝の殻由来の酸化カルシウムを主成分とした、野菜、果物等洗浄剤です。

IMG_3199.JPG

そんなもの、日本で必要なの?と仰るむきもあるとあると思いますが、これは基本的に中国向け輸出商材です。最近、巷では中国人観光客の爆買いの話題でもちきりですが、その観光客がこぞって買っていくのがこういう商品なのです。一般の日本人の方々はご存知じゃなかったと思いますが、ここのところTVなどで売れ筋商品として時々紹介されています。

実は弊社でも、つい最近までこういう商品の存在を把握していませんでした。中国の顧客から日本製のこういう商品がよく売れているので開発してくれとの依頼を受けたのです。

もちろん弊社は「原料屋」なので、帆立貝殻カルシウムの入手はできるのですが・・・
ネットなどで販売されている製品を見ると、単純にその粉をプラスチックボトルに詰めたものばかり。カルシウムの専門家でもないので、そんな誰でも商品化できるような付加価値の低い商品はやりたくないと、当初お断りしたのですが、ひょんなことから、製品化の運びとなったわけです。

所謂、帆立貝殻を焙焼して得られた「酸化カルシウム」ないしは「水酸化カルシウム」の高アルカリ特性を利用して、野菜や果物に付着した菌、農薬、PM2.5のような微細塵、ワックスなどを除去しようというコンセプトです。(もちろん粉単体製品との差別化で更なる効果を狙っていますが。)

まだ発売前で、現在、実証試験中なのですが、お陰さまで予想外に国内外から多数のお引き合いをいただいています。

果たして、ヒット商品となるんでしょうか?
ホームランとまではいかなくとも、せめて内野安打ぐらいは・・・

2016年2月10日