健康よもやまばなし

名刹~三十三間堂

少し前ですが、三十三間堂へ行ってみました。

というのも、うち家内は京都の出ではなく、行ったことがないと言うもんですから。かく言う私も、幼稚園?のころの遠足で行ったきりなので50年近くぶりということになりますが。

IMG_3211.JPG  IMG_3206.JPG  IMG_3208.JPG

ご承知の通り、三十三間堂は、その正式名称を「蓮華王院」といい、三十三間堂の名の由来は堂内の柱の間が33あるという意味です。なんでもその33は、観音菩薩の変化身三十三身が由来だそうです。

堂内は当然撮影禁止なので、ここではご紹介できませんが、国宝、重要文化財級の観音様が1000体?並ばれている様は圧巻ですね。すぐそこに国宝の観音様が拝めるなんて、「日本って平和で良い国だなぁ。。。」と妙な感心をしてしまいました。

堂内の雰囲気はこちらをご参照ください。

IMG_3219.JPG  IMG_3221.JPG

荘厳な雰囲気で、私の汚れた心も少しは清められたような気がして、まさにパワースポットと呼ぶに相応しい場所でした。

少し参拝時間が遅めだったので、海外からの観光客の団体も少なく、そういう意味でも良かったのかも知れませんね。

帰り道、お約束ということで、門前の甘味処で一服。

IMG_3218.JPG  IMG_3223.JPG

まるで「おのぼりさん」のノリで過ごした週末の午後でした。。。

2016年2月17日