健康よもやまばなし

我が家の定番①

皆さんにも、見かけるとついつい買ってしまう、というようなものがあるかと思います。

我が家は、というか私は、どちらかというと保守的で、あまり冒険をしないので、特に同じものばかり買っているような気がします。

IMG_2988.JPG

以前にもご紹介しましたが、京都大丸の地下にベーカリーの「PAUL」さんが入っていまして、家人の買い物を待っている時など、ついついおやつに甘いものを買ってしまいます。画像は「カヌレ」ですが、ミルフィーユやいちごのタルトなど、本場な雰囲気がして美味しいです。少々お値段が張りますけど・・・

IMG_3014.JPG

ちょっとご無沙汰してたんですが、神戸「フロインドリーブ」さんのクッキーも美味しいです。ご承知の通り、こちらは日本でのベーカリー、デリカテッセンの元祖のようなお店です。(SINCE 1924?) かつて私の親父が存命のころは、あほのひとつ覚えのように「フロインドリーブ!フロインドリーブ!」としょっちゅう買ってきていました。当時、私は子供で、ドイツ菓子を食べると、口の中がパサパサするというので、あまり好んで食べませんでした。しかし、大人?になった今食べると「流石!」という感じです。

まぁ、こんなもんばっかり食べてるので、血糖値云々ということになるんですが。ちなみに、正月明けに検査してみたら、正月過食にもかかわらず、血糖は正常値でした。これは、春から縁起がいいのか、はたまた油断させる罠なのか。。。

2016年1月13日