健康よもやまばなし

京都食べ歩き~京都 長楽館 イタリアン コーラル

年を跨いだネタで大変恐縮ですが・・・

昨年のクリスマスシーズンに、京都 円山公園の端(南側)にある、長楽館という建物に入っているイタリアンレストランで昼食をとりました。

お店の名前は「ITALIAN CORAL」(コーラル)さんです。

IMG_2978.JPG

「長楽館」は、なんでも、かつて「煙草王」と呼ばれた村井吉兵衛さんという方が、迎賓館として使っておられた由緒正しい洋館で、既に建って100年以上経つそうです。内部は改装され、イタリアン以外にカフェやフレンチレストランもあります。また上階は宿泊スペースになっているようです。

IMG_2983.JPG  IMG_2984.JPG

場所は、八坂神社(円山公園)から高台寺、清水寺方面へ抜けていくところに位置して、京都らしさを感じることができます。ちょっと歩くと、彼の有名な「菊乃井」さんの本店もありますし。

さて、お料理の方は、ちょっと凝ったイタリアン(フレンチっぽい)とでも言うんでしょうか。盛り付けなど、見た目も綺麗で、美味しかったです。

IMG_2989.JPG  IMG_2990.JPG  IMG_2979.JPG

IMG_2991.JPG  IMG_2980.JPG  IMG_2992.JPG

IMG_2981.JPG

イタリアンといえば、通常どちらかというとカジュアルな感じですが、久しぶりに背筋を伸ばして食事させていただきました。。。

2016年1月12日