健康よもやまばなし

プロテインバー

先日、ホールセラーに買物に行ったら、プロテインバーが安売りしていたので買ってみました。

IMG_2606.JPG  IMG_2607.JPG

誤解のないように申し上げておきますが、決してムキムキなマッチョになりたいわけではありません。この歳になると、ジムへ行ったり、ゴルフ練習場へ行って体を酷使すると、くたくたに疲れるだけでなく、酷い筋肉痛が発生します。若いころは、それもすぐに回復したのですが、今は何日もグッタリしてしまいます。

以前、雑誌か何かに「運動後のプロテイン摂取は筋肉疲労を緩和する」的なことが書いてあり、それを信じて、お試しで買ってみたわけです。

効果の方は・・・以前に比べて筋肉痛がマシになったような気がしますが、思い込みかもしれません。もちろんマッチョにもなっていませんし、体重増加もありません。(まぁ、ウェイトダウン用のプロテインもあるぐらいですからねぇ?)強いて言うと、「体脂肪率」が微妙に下がりだしたくらいでしょうか。

見ての通り、わかりやすいアメリカ製ですが、やはり欧米人の摂取量は半端無いですねぇ?1本のバーにプロテインが30gって多すぎませんか?カロリーも推して知るべしなので、週に2回、朝食に1本だけ食べています。

そして・・・味は・・・物凄く不味いです。こんなもの毎日食べろと言われたら、病んでしまいそうなくらい。。。

2015年9月18日