健康よもやまばなし

週末の必需品

私、「小銭親爺」が最近買った雑貨をご紹介します。。。

IMG_2589.JPG

「Collonil」のブラシです。

Collonil社は、100年以上前、ドイツ、ベルリンで発祥した、元々は登山靴のメンテナンス用品メイカーで、今では一般シューケア製品が充実しています。

以前から、週末の私の日課は「アイロンがけ」と「靴磨き」と申し上げておりますが、後者で使用しようと思い買い求めました。(天然毛の割には安かったです。)

靴のお手入れで一番最初にやることは、靴に付着した埃を落とすこと。それをしないことにはいくらクリームやポリッシュを塗っても意味ありません。靴についた埃は、革を乾燥させ劣化させるので、ブラッシングは入念にする必要があります。極端に言えば、手入れはブラッシングだけでも良いと思えるほどです。

このブラシ、さすがに老舗シューケア用品メーカーのものだけあり、掴んだ時の感覚や、微妙に弧を描いた毛のカッティングなど、非常に使いやすく、重宝しています。

最近は不精をして、靴磨きもおざなりな時がありますが、心を入れなおしてケアに努めたいと思います。。。???

2015年9月17日