健康よもやまばなし

スーパームーン

先週末は「中秋の名月」でしたね。

我家では恒例の、仙太郎さんの月見だんごを家族でいただきました。

IMG_2711.JPG

で、今年は、翌日の9月28日が「スーパームーン」の日だったそうです。たまたま外にいた時、空を眺めてみましたが、確かにまん丸の大きな月を愛でることができました。

「スーパームーン」とは、月が地球に最も近づいた時の、満月や新月の状態を指すそうです。最大で14%大きく、30%明るく見えるらしいです。通常は年に1回あるぐらいらしく、今年はたまたま「中秋の名月」と被ったのでしょうか?

満月の夜に、財布を振ると金運が上がるとも言いますので、私も振り振りすればよかったなぁと後悔しています。

そういえば、中国は今日から「国慶節」の連休に突入しましたね。新聞などでは中国からの「爆買い客」を見込んで、百貨店などが"臨戦態勢"であると報じています。あちらにもこの期間「中秋節」というのがあり、そういうことを思うと、我々は中国古来の文化の影響をたくさん受けているんだなぁと改めて思う次第です。。。

2015年10月 1日