健康よもやまばなし

足は第二の・・・

これは何かお解かりになるでしょうか?

IMG_2610.JPG

女性の方ならよくご存じだと思いますが、足のマニュキュア(ペディキュア?)を施す時に、足指の股を広げるための器具です。ご覧の通り、ウレタンぽい素材でできており、100均なんかで普通に売られています。

いい歳をしたおっさんが、まさかペディキュアをするはずもないのですが・・・

ある人が、健康のために使えると言ったことを聞きつけて、¥108出費して試してみることにしました。

なんでも、足指の股を広げることにより、足の血行がよくなり、疲れやむくみが緩和されるというのです。歳をとると、足がむくんだり、張ったりして疲れがとれにくくなりますよね?私なんかは、ゴルフに行くと下手ゆえに、傾斜地で打つ場面が多いせいか、ラウンド中に足が攣ったりしますし、ちょっときつめの運動をした際も、就寝中に攣ってもんどりうつことがよくあります。

巷ではよく、「足は第二の心臓」なんて言われたりします。ないがしろにされがちですが、足は思いのほか重要なパーツだそうです。また、誰しも、高齢になっても自分の足でスタスタ歩きたいですもんね。

で、効果の程はといいますと、思い込みもあるかもしれませんが、それでも、かなり足が軽くなった気がします。家で寛いでいる時に、はめて過ごしているわけですが、始めて以来、全く足が攣らなくなりました。これは効いている???

我家の女性陣も足のむくみが緩和されたと喜んでいます。

まぁ、当然個人差はあるのでしょうが、お手軽健康法としてお薦めできるんじゃないかと思っています。

2015年10月 2日