健康よもやまばなし

名刹~高野山 金剛峯寺 その2

やっとのことで、町役場に併設された?臨時駐車場に空きスペースを見つけて、駐車していざ、本丸へ。

高野山と言えば、皆さんも良くご存知の通り、空海さん(弘法大師さん)が開かれた真言密教の聖地ですが、私は今回が初めての訪問(横を通り過ぎたことはありましたが・・・)となります。

IMG_2671.JPG  IMG_2672.JPG  IMG_2673.JPG

IMG_2677.JPG  IMG_2681.JPG  IMG_2682.JPG

さすがと言いましょうか、その広大さ、スケールには驚きました。併せて、シルバーウィークだったせいもあるでしょうが、人出も驚くほどで、びっくりしました。(広いので苦痛ではなかったですが。)これが、日本が誇る「世界遺産」の価値というもんなんでしょうね。

IMG_2683.JPG  IMG_2685.JPG  IMG_2688.JPG

IMG_2689.JPG  IMG_2691.JPG  IMG_2692.JPG

門前町も非常に発達しています。双璧の比叡山延暦寺と比べると、良く言えば「活気に溢れている。」一方、「俗っぽい」と感じるかもしれません。なんせ厳しい修行を積む密教系の大本山ですからね。

まぁ、なんだかんだ言っても、名刹と呼ぶに相応しい、素晴らしい寺院でした。

お約束ですが、記念に数珠お守りも購入しました。 
↓ ↓ ↓
IMG_2694.JPG

2015年9月30日