健康よもやまばなし

京都食べ歩き~ピッツエリア マリータ

以前に、京都の街中を歩いているとき、ちょっと気になるピザ屋さんがあったので、先日食べに行きました。(お昼時に外にお客さんが並んでいたので。)

ピッツエリア マリータ」(PIZZERIA MARITA)さん、場所は堺町通錦上ルで、かつてご紹介した「冨美家」さんの斜め向かいです。

IMG_3004.JPG  IMG_3005.JPG

こじんまりとした店内の真ん中に、本格的なピザ窯(薪窯)が鎮座し、本格的なピザということが窺がえます。おそらく店内は10人程度で満杯になるんじゃないでしょうか?ご夫婦と思しきお二人が店を切り盛りされているようで、非常にアットホームな感じです。

IMG_3006.JPG  IMG_3009.JPG

何でも、ご主人が本場で修業されたピザ職人さんで、ナポリスタイルのピザだそうです。
リーズナブルなお値段で、ランチセット(ピザ&飲み物)が提供されていて、お昼ならそれで十分なのですが、初めて来てせっかくなので、サイドメニューの「パスタのコロッケ」も注文してみました。

IMG_3007.JPG  IMG_3008.JPG

ピザは本格的で文句のつけようもなく、久々に美味しいピザを食べた!という感じでした。コロッケのほうの揚げたて熱々、サクサクで美味。本場イタリアでは普通にあるんでしょうが、パスタのコロッケって日本ではどこでもあるというわけじゃないですし。実は、メニューには「ライスコロッケ」もあったのですが、売り切れていて泣く泣く断念しました。(次回に期待!)

お手ごろで、本当に美味しいですので、京都散策の途中にお昼にピザと洒落こんでみては如何でしょう?

2016年1月20日