健康よもやまばなし

甘党~Christmas Cake 2015 AKI CAKES

皆様、聖夜は如何お過ごしだったでしょうか?

昨夜はいつもの通り、娘たちを最寄り駅まで迎えに行ったわけですが、夜遅い目の時間帯にもかかわらず乗降客はまばらでした。もしかしたらみなさん、前倒しで天皇誕生日にクリスマスイベントを終えられたのかもしれませんね?

我が家も、既に子供たちが成長し、クリスマスに家族全員が揃うことはなくなりました。ですから、クリスマスケーキも各々在宅中に食べるという風です。

今年もケーキは恒例の、「AKI CAKES」 近藤亜紀先生に作っていただきました。

IMG_3017.JPG

2015バージョンも非常に独創的で、ご覧の上部ムース?部分は「ゆず風味」です。下の濃厚なチョコレート生地とさっぱりしたゆずの味が相まって、今年も非常に美味しかったですわぁ。

なんといっても、素材にこだわり、完全手作りですから、そこいら辺の「工場ケーキ」と一緒にするなんて、先生に失礼というもんです。正直なところ、年に一度ですが、「今年はどんなケーキ?」と毎年楽しみにしているのです。

余談ですが、先生は先日、(ご夫妻で)TV出演されました。それもなんと、ホテルシェフとの「料理対決」です。惜しくも僅差で敗退されましたが、画面で見る限り、唸るような一品とデザートで、私的には相手シェフを凌駕しているように見えたんですが。。。

その証拠に、放映を見た人から、問い合わせがあり教室の生徒さんが増えたんだとか。

ご興味のある方は、是非、先生のケーキ(デザート)を一度ご賞味あれ。本当にいろんなアイデアが満載ですよ。但し、手作りということで、数に限りがありますので、ご注意を。

2015年12月25日