健康よもやまばなし

Merry Christmas!

Season's greeting on this Merry Christmas!

On this Christmas Season,
may the Joy and Happiness spread like
the lights of a Christmas Tree.

早いもので、もう今日はクリスマスイブですね。

この、クリスマスの、師走の最も多忙な時期に、私の会社のPCがダウンしてしまいました。お陰で、この数日間、投稿できませんでして、申し訳ありません。。。

PCの画面クラッシュが頻発するようになり、すでに導入から3年が経過していましたので、新機を入れるつもりだったのですが、弊社は12月が最繁忙期で、いろいろ設定する時間が取れないという判断で、とりあえず修理してみることにしました。

症状から、ビデオカードと、マザーボードが怪しいということで、メーカーに出張依頼をお願いして交換しました。エンジニアが交換後診断したら、ハードディスクもヘタっているので、早めに交換したほうが良いとのこと。まぁ年内はバックアップを取ってだましだまし使おうとしていましたら、今度は電源が入らなくなりました。
そこで、再度メーカーに電話、一昨日出張修理のエンジニアさんが来て、電源ユニットを交換しましたが、改善せず。結局、交換したマザーボードが初期不良だったことが判明。幸い、マザーボードの部品もメーカーが念のため送ってきていたので、再度交換。ようやく復旧の目処が立ったのでした。。。

この際、ヘタっているらしいHDDも自分で交換しました。リカバリーが上手くいかず、右往左往しましたが、何とかこうして投稿できるまでになりました。

つらつらと、何が言いたいかと言うと、お気づきかもしれませんが、PCのケース以外、主要部品はすべて交換したということ。プロセッサやメモリーはなかなか壊れない気がしますし。

もうこうなったら、再度ダウンするまで使い続けてやろうと思っています。機械モンですから明日が寿命ということもありえますが、まぁなんとかなるでしょう?

クリスマスイブにネガティブな話ですみません。
それでは皆さん、良いクリスマスを~。

画像 018.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像



2015年12月24日