健康よもやまばなし

食べ歩き~とある週末の昼食①

最近、我家の近所に巨大ショッピングモール(イオンモール 桂川)ができまして・・・
(そのおかげで更に近所のイオン(旧ニチイ)が閉店になって大変不便です!!)

で、頻繁には行かないものの、ちょっとした買出しとかに出向いた際、そこの食堂街で食事をすることがあります。当然、高級店ではなく、子供連れの買い物客がよく利用するであろう店舗ばかりですが、中には仙台の牛タン専門店とか、お好み焼きの「風月」さんとか、うちのテリトリーとしては珍しい店があるので便利かもしれません。

先日、時間の都合でその食堂街にある蕎麦屋の「有喜屋」さんで食事しました。

IMG_2784.JPG

「有喜屋」さんは京都先斗町に本店がある、京都ではそこそこ有名なお蕎麦屋さんです。
私は蕎麦が大好物なんですが、うちの近所にはまともな蕎麦屋さんが皆無で、「有喜屋」さんが開店して非常に嬉しいんですが・・・

いい年の大人が、昼飯といえどもショッピングモールの食堂で飲食するのは、いささか抵抗があります。百貨店の食堂ならまだしも。

こういうのは、「昭和」的といいましょうか、今の世の中、古いでしょうか?世の中、便利だったらOKというのはちょっと・・・。私の中では百貨店とスーパーの垣根(格差)は厳然と存在しているもんで。

2015年11月20日