健康よもやまばなし

宴会メシ@居酒屋

少し前ですが、友人たちとの宴会がありました。

私は下戸なので、居酒屋に行ってもソフトドリンクを注文し、酒の肴的なものをひたすら食べるだけですが・・・(財布的に言うと、かなり「割り勘負け」になりますけど。。。)

場所は、四条烏丸を西に行って北に上がったところにある「つぐ」さんです。

IMG_2766.JPG  IMG_2764.JPG  IMG_2763.JPG

こちらは、全国各地の日本酒が揃っており、「明日、ソフトボールの試合に出ないといけないので、今日は日本酒を飲まん!」と宣言していた友人も、早々に誘惑に負けて、グイグイいっていました。他の友人たちも、帰りはヘベレケ状態で・・・。
やっぱり気の置けない学生時代の友人と飲むのは、仕事付き合いで飲むのとは大違いで、非常に楽しく、美味しいんだそうです。

聞くところによると、海外から日本を訪れる観光客にも「居酒屋」は人気なんだそうですね。リーズナブルで料理も美味しいし、いろんな酒が飲めるということで。

そういえば、たまにうちにも海外(アジア)から仕事でビジターがやってきますが、居酒屋っぽいところが一番喜ばれますね。こちらとしては、折角京都に来たんだし、懐石や割烹屋が良いかと思い、セッティングしても、帰り際「あの焼き鳥が美味かったねぇ!」とか「串かつ最高!」とかいう結果に終わります。

まぁ、酒を酌み交わし、わいわい騒いで食事をするほうが交流を深めるのには良いんでしょうね。。。

2015年11月17日