健康よもやまばなし

朔太郎日記 2015.11

久しぶりに我家の愛犬、朔太郎の近況をご報告します。(他人の家の犬なんか、全く興味が無いと思いますが、ご容赦を。)

IMG_2637.JPG

近況といっても、特に何も無いのですが、相変わらずマイペースな生活を送っております。年齢は既に8歳を越え、人間で言えばそろそろ老人の域に入ってきました。

IMG_2636.JPG

強いて言うなら、若い頃から懸念していた、フレンチブルドッグ特有の「ヘルニア」が最近は治まっているということでしょうか。一時期は、後足がよたついて、歩きにくそうにしていたんですが、今では物凄い力でリードを引っ張って、生意気に自己主張しよります。(自分の行きたい方向と違うほうへ行こうとした時とか。)

特に、何か処置したとか、服薬してるとかいうことはありません。ただ、弊社の扱っているコラーゲン製品の賞味期限切れ間近のストックを、毎日ほんの少しだけ飲み水に混ぜて与えています。人間の足腰に効果があるんだから、犬にも・・・という理屈で。

まぁ、何の根拠もないのですが、足の調子もよく、なんとなく毛艶も良くなったような気がするので、自己満足なんですが続けてみようと思っています。

なにより、コラーゲンを混ぜることにより、いつも以上に水を喜んで飲むようになりました。弊社のコラーゲンの原料は豚皮由来なので、我々には無臭でも、鼻のいい犬には美味しい匂いがするんでしょうね。まったく判りやすい奴です。。。

2015年11月18日