健康よもやまばなし

甘党~紫野 和久傳「れんこん餅」

家人が、「おもたせ」(手土産)を買いにいったついでに、「和久傳」さんの甘味を買ってきました。

IMG_2811.JPG  IMG_2812.JPG  IMG_2813.JPG

和久傳さんは、京都は高台寺(北政所 ねねさんゆかりのお寺)門前にある有名な料亭ですが、もともとの出は丹後の峰山だそうですね。私は食事をしたことはありませんが、おもたせや和スィーツが充実しており、斬新な感じの商品が多いので、たまにそちらを利用します。

和スィーツでは「西湖」という粽のようなお菓子が定番ですが、恐らくこのれんこん餅はその簡易版なんでしょう。一見、黒糖風味のわらび餅に見えますが、食感は独特です。本来、わらび餅はわらび粉で作られるものですが、現在ではわらび粉なんてほとんど存在しませんので、高級品はくず粉、安価なものは甘藷のでん粉やタピオカでん粉が原料として使用されます。

一方、和久傳さんの「西湖」やれんこん餅は文字通り、蓮根からとるでん粉を使用しているそうで、その粘り方は凄いです。お味の方も、和三盆を使っているそうで、非常に上品。美味しいので、あっという間に食べてしまいました。下世話な話ですが、一人でこの一箱全部食べたいくらいです。。。

京都のほか、東京、名古屋にも店舗がありますし、オンライン販売もされていますので、ちょっと気取って和菓子を召し上がりたい時には、お試しいただいたら如何でしょうか?
また、おもたせで進物に使うと、あなたのこだわりが相手に伝わるかもしれません。。。

2015年11月19日